カテゴリ:Car Audio( 10 )

 

開けて閉めて

f0170499_13695.jpg
現在、アイス棒とファイバー・パテの合わせ技でアウター側面部分を作っています。
コレは仕上げのポリパテ2回目。一度塗装すると凹凸が分かりやすくなるのをインナー作成時に
発見?したので1回目が終わった時点で色を入れました。
結果、側面のほぼ全面に修正が入ってマス^^;レザーを貼るのでそれほど仕上げに拘らなくても
良いのですが、やり出すと止まらない。この後、プラサフ塗ってレザー貼りに備えます。

f0170499_131612.jpg
レザーは画面で見てもよく分からなかったのである程度候補を絞ってサンプルを貰いました。
コレ、一番伸びるという事で探してきたのですが確かにまるでゴムの様に伸びますね♪
自動車用部品としてもよく使われるらしく耐候性も良さそうだし作業性も期待出来そう^^

いよいよ完成が見えてきた、かな。

[PR]

  by tomoki_hi-rider | 2008-11-28 01:21 | Car Audio

合体。

今日はお昼からアウターバッフル部分の作成。
インナーとの接合部分が一連の作業で一番精度を求められる部分なので、
自分のこれまでの作業には珍しく^^;何度も位置を確認しながら透明なシートでカタドリしました。
何とか一発でキメれたので、とりあえず捨て塗装してユニットを装着してみました。
f0170499_0152971.jpg
手間かけた割には…のユニットですが^^;侮る無かれ。その鳴りっぷりにビックリしました。
ある意味オチ的な感じのユニットのハズがスッカリ気に入ってしまいました♪

f0170499_0153939.jpg
トリマーで落とし込む事も考えたのですがバッフル手前側がギリギリの位置なので断念。
後はこの隙間を埋めてレザーを張れば完成^^
カタチが見えて俄然ヤル気が出てきたせいか、普段集中力のない(汗)僕にはこれまた珍しく
この後晩までブッ通しで運転席側も同じトコロまで作業しました♪

[PR]

  by tomoki_hi-rider | 2008-11-16 00:35 | Car Audio

半分完了

f0170499_1392871.jpg
インナー・アウターバッフルのインナーバッフルがやっと出来上がりました。
毎日夜の少しの時間を使ってやすり掛けをしたのですが、1回目の塗装で粗が沢山見つかった
ので、側面は粗隠しに便利な^^;ストーン調塗装仕上げです。その後に上からつや消し塗装。
見えない部分ですが、やり出すと楽しくて1つの作業に時間を掛けすぎてますね(汗)
まぁ結果的には塗膜も厚くなったし、防湿にはいいか。

次はアウター部分の造形。今の時点ではどういう形にするか等な~にも決まっていません。
塗装は苦手なので多分合皮を貼る事だろうけれど、それも未定。

来月中には完成させたいけれど、どうなる事やら^^;

[PR]

  by tomoki_hi-rider | 2008-11-03 01:53 | Car Audio

インナーバッフル

f0170499_13594983.jpg
日課の様に少しづつですが作業を進めています。結局切り出しは全てジグソーで行いました^^;
ベースのバッフルのフランジナット固定部分の落とし込みと、スラント接合用のバッフルのナットと
ボルトの逃げ部分にトリマーを使用しましたが、結構難しい…

この後、手動で(?)ヤスリマクリして塗装します。アウター部分はその作業後。
車の方は今、スピーカーを取り外し、バッフル固定用のボルトを開けた状態なので
音楽が聴けません…早く完成させたいけれど、出来る事は全てやっておきたいので
いつになることやら(汗)

[PR]

  by tomoki_hi-rider | 2008-10-26 14:35 | Car Audio

スラント

f0170499_22233234.jpg
くり抜いたドア内張りに慣れつつある今日この頃…ゆっくりし過ぎたかな(汗)
トリマーとデルタサンダーを10月に入って購入。スラント部分の切り出しにトリマーを使おうと
思ってたのですが、結局使い慣れたジグソーで切り出しました。

f0170499_2224025.jpg
サブ・ウーハーの箱の時にはセメント系?のパテを使ったのですが、あまりに固くて削り作業に
苦労したので今回はファイバーパテを使用。
バッフル内側に養生テープを貼り付けて外側から隙間に押し込みつつ盛り付けました。
硬化時の熱が心地良い(変)

f0170499_2224956.jpg
荒削りが完了したところ。この後ポリパテで表面を仕上げる予定。必要ないか^^;

[PR]

  by tomoki_hi-rider | 2008-10-19 22:42 | Car Audio

振り向かない

f0170499_17515776.jpg
うわ、まだ夕方なのにブレブレ…疲れてるのか!?

現在のFドア内張りの様子です。

アウターバッフル、やりたいな~、で何年目?
ツイーターは付けたけれど、ミッドは放置プレーで1年目?

後戻り出来ないようザックリと大穴を開けてしまいました。
これで完成させないといけなくなりました。

でも、明日は仕事だ(泣)

[PR]

  by tomoki_hi-rider | 2008-09-27 18:00 | Car Audio

nanoなの…

f0170499_225327.jpg

とお寒いギャグをトバしたところでi-pod。先日gigabeatを無くしてしまいました(泣)。

同じ物を二度買うのには抵抗があったのでコイツを選択。決め手は見た目のみ。
もうとっくに旧モデルですが、新しいのが素晴らしいとは限りません。
かといってコレが素晴らしいとも限りませんが。特に素晴らしくないのがバッテリー交換。
セコイ商売してるなぁと思う部分。

今度こそ長い付き合いになればいいなぁ(って前回は完全に自分の不注意なのに^^;)
f0170499_1242866.jpg

追記:背面のメッキに付く指紋とキズが気になったのと、落とした時の事を考えて
アルミ製のプロテクターを装着しました♪

[PR]

  by tomoki_hi-rider | 2008-09-17 23:55 | Car Audio

久しぶりの早起き

早起きは苦手なんですが、この暑さで日中に作業するのはキケンなので
早起きしてヘッドユニット入替えしました。作業が終わる頃には結局汗だくでしたが^^;

f0170499_13474487.jpg

無事、取付完了。
CDを何枚か入替えながら出てきた音を聴くと……まぁ予想通りです。
電子音の再生は得意みたいで、最近のこのクラスのユニットの典型的な感じがします。
生の楽器の再生は、個人的には前のALPINEの方が好みですね。

まぁ耳が慣れてそのうち気にしなくなるだろうけど^^;
とにかく当初の?目的だったgigabeatの接続は無事成功です♪

[PR]

  by tomoki_hi-rider | 2008-07-20 14:00 | Car Audio

失敗…そして本末転倒

「GigabeatをAUXで接続」失敗…。
僕のヘッドユニットはAUXが無い機種(古)だったので、変換ケーブルと
音声割り込みモードにスイッチONで強制割り込みさせようとしたのですが
「Interlupt」の表示を出す事には成功したものの、肝心の音を出す事には失敗しました^^;

てっきり(根拠無く)出来ると思い込んでいた為、ここで行き詰まり。

f0170499_1215217.jpg

そんな訳でヘッドユニット入替えです。入替えするヘッドユニット(ADDZEST DXZ835MP)は
当然の事ながらmp3対応していますがそんな事は今はどうでもいいのです(?)。
とにかくGigabeatを接続したい、それだけです。AUXもあるし入力レベルを3段階で調節出来る。
DSPは……いらん。
おそらく使わない(=使いこなせない)であろう機能満載の機種ですが、
今度のお休みに時間があれば取付予定です^^

[PR]

  by tomoki_hi-rider | 2008-07-17 01:20 | Car Audio

Gigabeat導入

車内に持ち込むCDの枚数が増えてきたので(今更ながら)圧縮音源で整理する事に。
現在使用しているALPINEのヘッドユニットはmp3に対応していないので(古)
携帯プレーヤーをAUX接続で使用する事にしました。
f0170499_0383054.jpg

これを選択したのはHDDと違い回転機構を持たないフラッシュメモリである事、
車内の雰囲気?に合いそうな事、それだけです^^;
容量面ではHDDと比べて不利ですが、自分の使用スタイルだと2Gもあれば十分です。
とりあえずは内蔵のFMトランスミッタを使用してみましたが、これまで自分なりにやってきた
オーディオイヂリの苦労を(悪い意味で)全て吹き飛ばす程の衝撃。使えん。

ちょっと手抜き?しようかと思いましたが、AUX接続する事にします^^

[PR]

  by tomoki_hi-rider | 2008-07-09 23:55 | Car Audio

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE